忍者ブログ

シャギーパラソルをさして

このブログは伺かについて書いています。

ソロモード劇的?ビフォーアフター

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソロモード劇的?ビフォーアフター

伺的 Advent Calendar 2022 18日目は作業の備忘録です。

ゴースト製作歴一年未満の新人デベロッパー、瑞樹ユラです。
普段はサイトにて「ヒースとオリーブを籠に入れて」を配布しております。

二人組のゴーストで相方側(左側)のソロモードを作り直した話をしようと思います。
更新作業のため、着せ替え付きのシェルにして相方側キャラのソロモードに切り替えました。
すると下着姿しか表示されていません。
しかも、メニューには本体側(右側)と相方側の着せ替えが並んでいるのです。

対処方法を探すため、Twitter上で#ukagakaのタグをつけて
「メインとソロモードで着せ替えのメニュー表示を分けられるのか?」
と聞いてみました。
ぽなさんから返事をいただき、メニューと着せ替え処理は別だと判明しました。
そもそも、相方側のキャラクターを本体側に表示がしていたことで
不具合が起きていたようです。ソロモードを作り直す必要が出てきました。
今後を見据えて、どのようにしたいか考えた結果、以下の三点を念頭に改修を始めました。
・キャラクターの表示は通常通りにする。
(本体側に表示させていた画像を相方側に戻す。)
・右クリックメニューは入れたい
・着せ替えに対応させる
まずはキャラクターの表示を本来通りにしました。それだけですと、
台詞の表示が本体側のままですので、「:」を削る必要があります。
:を削ることでセリフが相方側に戻り、正常な動作になるわけです。
:の量が多いため”さとりすと”の置き換え機能で一気に処理しました。
次は右クリックメニューです。単純に戻しただけではクリックに対応する画像が
有りません。ですから、本体側に新しく画像を用意しました。
これで引き続き右クリックメニューが使えます。
最後に着せ替えに対応させるわけですが、メインモードから相方側のソロモードに切り替えただけでは、本体側の着せ替えがメニューに残ります。
このままですと、表示されていないキャラの着せ替えがいじれる上、
メインモードに戻った際にユーザさんの意図しない組み合わせになっている可能性があります。

そこで、Twitter上で教えていただいたサクラスクリプトを入れることにしました。
(にはちびっとさん、その節はありがとうございました。)
相方側のソロモードに切り替える時は本体側のメニューを一時的に無効にし、
メインモードに戻る際は本体側の着せ替えメニューの自動表示を入れることで
元に戻します。

先輩方に助けていただいたお陰で無事にソロモードを改修できました。
長々と書きましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

明日19日の記事はZichqecさんです。乞うご期待ください。

拍手[3回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
瑞樹ユラ
性別:
非公開

P R